2017年5月14日日曜日
JGの序盤のGankについて
私が伸び悩んでいたときに意識すると勝率が伸びた考えを紹介したいと思う。
まず、その考えの紹介の前になぜ伸び悩んでいたのか考察する。
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余談かもだけど、私はグレイブス、エリス、カジックスをランクでプレイするときによく使う。(アイバーンもたまーに使う)
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以前の私は1stリコールする前に3Lvの状態でTopかMidにGankすることが多かった。
Gankを成功させれば大きい差が生まれることに間違いはない。
だけど、刺さらなかった場合が苦しい展開となることがある。
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では何で苦しい展開になるのか?
まず、1stリコール前の序盤のGankのリスクについて考えていこう。
まず、序盤ってみーんなフラッシュ持ってる。よっぽどいいセットアップがないとフラッシュ持ちのレーナーにGankを刺すのは難しい。序盤はスキルも少なければ、アイテムも貧相でダメージが出ない。
そして無理にGankをすると味方のレーナーのミニオンコントロールがめちゃくちゃになったり、レーナーのヘルスが減ったり、サモスペが落ちたりとなる。
それは自分がそのレーナーから離れたときにソロキルされたりGankを刺されたりする大きな危険要因になる。
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それじゃあ、そんなことも踏まえて、どんな意識をしだしたか
やっぱり大事なのは「GankとFarmのメリハリ」
そして「パワースパイク」
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まずは「GankとFarmのメリハリ」から
上記のように1stリコール前のGankはリスクがある。
なのでサクっと刺せるもの以外はスルーしてとりあえずFarmに徹する。
じゃあ、いつまでFarmしてればいいの?
答えは「パワースパイク」を迎えるまで。
パワースパイクはそれぞれのチャンピオンで全然違う。私がよく使うチャンピオンでそれぞれ分析してみた。
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エリス→3lvからサクっとGank刺せる範囲が広いから強い。けど試合が進むにつれて失速し出す。
グレイブス、カジックス→強いCCがないのでGankでは逃げられやすい。けど優秀なブリンクがあり、バーストも出るため装備とスキルが揃えばGankが刺さる。
アイバーン→強いCCも持っているが火力がなく、イマイチ決まりにくい。中立処理が早いのでカウンターJGが強い。また、集団戦では絶対的な存在感を発揮する。
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こうやって整理してみると自分がどのタイミングで強いのか?そのタイミングでどんな仕事をしなければいけないのか?が分かってくると思う。
エリスであれば、皆が6lvになるまでに何かを仕掛けたり・・
グブやカジであれば、まずFarmをして装備とスキルが揃ってから確実なGankをしたり・・
アイバーンであれば、GankではなくカウンターJGをしたり、集団戦になってから味方と動き始めたり・・
といった感じである。
まずは自分のチャンピオンの性質をよく理解してFarmをするのか、Gankするのかをしっかり整理してゲームを進めていこう。
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最後に
LoLというゲームの勝敗はJGによって左右されることが多いと個人的に思う。
それゆえに味方に文句言われることも多い・・。
けど、そんなこと気にせず自分のJGのプレイスタイルを確実なものにしてほしい。
レーナーの言うことを聞いているJGは弱い。自分で考えてプレイしていこう。
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次はGankをするときのコツというか、注意点とか書こうと思う。
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