2017年5月3日水曜日

レーン負けないためのレーンの作り方 ~ADC編~

前回までの記事
ADC使えばレーンは負けない?
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あれこれしてるうちに【パッチノート7.9】がきてしまった・・環境が大きく変わるかもしれない・・この記事は参考までに
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あと、文字数がかなり多いので1,2,3で分けて読んでみていいかもしれません!
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前回は王剣を積んだルシアンの記事を書いた
今回はそのルシアンを使ったケースでBotレーンの作り方を書こうと思う

気を付ける部分は大きく分けて3つある
1.Lvの上がるタイミングを大事にする、知っておく
2.Supチャンピオンに合わせたレーンの押し引き
3.レーンを押したときの注意点
この順に説明していこう
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ADCだけでなく、他のロールでも知っておくと良いこともあるだろうから参考にしてみてほしい
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1.Lvの上がるタイミングを大事にする、知っておく
Botだけでなく、他のロールも知っておくべき重要なことのひとつ。自分がどれだけのミニオンを倒せばレベルが上がるのか?これは序盤のレーニングにおいて知っておくと有利になる。もはや常識。

特にBotレーンでは2LV先行が大事。相手に一方的に2Lv先行をされてしまうとダメージのトレードが成り立たないどころかキルまで与えかねない。そういった経験は多いと思う。

なので、ここではとりあえず2Lv先行するための豆知識と小技を紹介したいと思う。(3Lvと6Lvも大事だけどここでは割愛)

まずはリーシュ(Leash)はほどほどにしてレーンに早く行こう。相手より早くレーンに行き、プレイしやすいポジションを取り、経験値を早く吸う。私はスキル1つとAA4発前後を目安にしている。

そして2Lvになるタイミング。Botでは、ミニオンウェーブ2回目の前衛ミニオン3体を倒すと2Lvになる。(ソロレーンは前衛ミニオン1体)
ルシアンであれば2ウェーブ目もQを打ってミニオンを早めに処理し、2Lv先行をし、とりあえず相手に有利を取らせない動きをすれば良い。

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2.Supチャンピオンに合わせたレーンの押し引き
敵と味方のSupチャンピオンの特性に合わせてレーンは押すのか、引くのかを整理しておくとADCもSupもプレイしやすい。

まずSupの特性を
キャッチ系(ブリッツ、スレッシュ、アリスター...など)
ハラス系(ザイラ、バード、ブランド...など)
ディフェンス系(ソラカ、ジャンナ、ルル...など)
とする。

この特性に合わせてレーンを押すのか引くのかを紹介する

まず、キャッチ系
これは味方にいようが敵にいようが常に押したほうがいいそもそもレーンを押すとどうなるのかというと、レーンに味方ミニオンが多く、相手ミニオンは少ない状況になる。ブリッツのようなフック系が相手にいるときはよく「ミニオンの後ろにいろ!」なんてよく言うが味方ミニオンが少なければそれも難しい。なので、レーンを押して味方ミニオンを多くレーンに保持し、相手には持たせない。これが重要なのだ。

(相手にブリッツがいて、レーン押されてると味方ミニオンがいなくてタワー下にいても引っ張られる・・なんて経験ある人いるんじゃない?私もあります。)

他にも味方ミニオンを多く保持するメリットはある。それはミニオンの攻撃だ。実は、敵チャンピオンをAAで攻撃すると近くのミニオンはターゲットをAAしたチャンピオンに変える。つまり戦闘が起こった時にミニオンを多く保持しているほうが圧倒的に有利なのだ。そして、キャッチ系はSupがスキルを当てるとALL INで一気に戦いが始まるケースが多い。なので、フックスキルに当たらないという理由のほかにもレーンを押してミニオンを多く保持することは重要なのだ。

次に、ハラス系
味方がハラス系であれば敵がなんであれ、ガンガン押していくべき。先述したようにレーンを押せば相手ミニオンは減る。なので味方Supの方向指定スキルも当てやすく、有利を取りやすい。実にシンプル。ただしGankにはめちゃくちゃ弱い。Gankがきたらもう道連れにするか、Gank来れないくらいに相手のヘルス減らしておくといい。

そして、ディフェンス系
これはちょっと難しい。押しても特にアクションが起きなければ、引きすぎてもちょっと苦しいって感じになる。じゃあどうするのかというと、押しも引きもしない相手が押してくるのなら押されないようにこちらも押す。相手が引くのであれば、こっちも引くといった感じ。押すのはルシアンでQを使って処理していけばよい。引くのはラストヒットだけ狙っていけばよい。とにかくラストヒットをしっかり狙って、味方Gankが来たときや集団戦でダメージを出せるようにゴールドを貯める。

他のレーンにも言えたことだが、Gankが来ないのであればやっぱり押したほうがメリットが多い。キャッチやハラス以外にも視界が取りやすかったりね。では次はそのGankについてもちょっと書いていこう。
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3.レーンを押したときの注意点
前にも少し書いたが、やっぱりレーンを押すと相手のJGはGankを狙ってくる。なので、レーンをやるときは対面だけでなく相手のJG、もう少し求めると味方のJGの位置を分かっておくと良い。レーンを押しているときに、味方のJGがTopサイドなら警戒しておく。味方JGがBotサイドかつ、レーンに近い位置であれば、アグレッシブなままでもよいといった感じ。

でも、味方のJGの位置は分かるけど、相手のJGの位置なんて分からん!ってなるよね。私もよくそうなる。
だけれど、序盤であれば相手のJGとGankのタイミングはある程度把握できる
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JGが大体Gankに来るのは3lvから。なのでJGが3lvになるルートと時間を理解しておけばGankに来るタイミングも分かる。そしてそのルートとタイミングは

赤→狼→青(3lv)→Gank     赤→鳥→狼(3lv)→青orGank
青→狼→赤(3lv)→Gank     青→狼→鳥(3lv)→赤orGank
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どのルートも大体はBot側からスタートする。そしてJGの中立の狩る速度にもよるがゲーム開始3~4分ごろはTopかMid側でJGが3~4Lvになっていて、Gankの来るタイミングとなる。なので開始5分くらいまではBotにGankがくるということは滅多にない。なので開始5分はBotは存分に2v2ができるということになる。しかし、逆に言えば5分~7分ごろはBotサイドはGankに来やすいタイミングであると言える。

こういった具合に相手のJGのルートを考えるとGankのタイミングが分かり、避けやすくなる。ぜひ意識してみほしい。
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最後に
これだけやればレーンは負けなくなる・・はず!ぜひ一つずつ意識して実践してみてほしい。別にルシアンじゃなくてもよくね?と思う人もいるかもしれないが、レーンを押す力、ブリンクによるキャッチされにくさ、王剣初手による耐久面で私は彼を評価している。
もしルシアンがBANされたり相手にとられたらケイトリンがいいと思う。

文字ばかり多くて読みづらいかもしれない・・・。ごめんなさい。
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次はADCの集団戦の動き方を紹介したい。






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